戯れ言葉

ブログのテンプレート(基本デザイン)移転

カテゴリ:レスポンシブ
タグ:

最近、ブログのテンプレート(基本デザイン)を
変更しました。
The other way round と云うブログを運営されている
Akira氏デザインの Synchronisity と云うテンプレートです。
Akira氏のテンプレートはかなりお洒落で
私のような老人にはかなり気恥ずかしい
そんな中で、一番地味なテンプレートが Synchronisity です。
当然レスポンシブ完全対応です。

変更した理由は、
サイドコラムの表示の仕方なんですが
記事を上へスクロールしていった時に
サイドコラムが消えていってしまうのが
なんとかならんの

ネットで調べると
Java script を使用した例がいくつかヒットします。
実装してみますが、なかなか旨くいきません。

Akira氏のテンプレートは
これを完璧に表現されているのですが
今まで作ってきた私のスタイルを変えたくなくて
採用を躊躇してました。

苦節3ヶ月!!!

なんとか形になったので
乗り換えました。

いやぁ なかなか 大変でした!
特にブログ名のバックに画像!

一番感動したのが
画像(img)の横幅をpxや%指定にしていても
表示ウィンドウの横幅を狭めていったとき
ちゃんと中央に収束するのが感動!
以前のテンプレートでは
px指定ではなぜか右に寄っていったものです。

css を眺めると
色々細かい指定がしてあります。
例えば pre タグの指定とか
味わい深い

テンプレートとその改変が安定して運用できてきたので
記事にしました。

Comments 2

There are no comments yet.

金  

こんばんわ!

ムムムムムム?
「テンプレ」変えたんですか?

金には、以前との違いがアンマシ解りません(御免なさい(。´・ω・)?)
明確に解ったのは、此処の<コメント欄>かな?
以前とチャイますよね?
金と同じように感じます

。。。。。。

此の記事の前の記事やったかな?
「菖蒲」の事が有りましたよね
「花菖蒲」何て言うのも有るんですね
やっぱし、区別付き難いです(ノД`)・゜・。
全部「アヤメ」に見えちゃいます~
hige さんが折角、違いを解説してくれたり
URLを貼って下さってるのに、御免なさい
おバカな金で・・・・

御花の名前解らんのは、御花に対して<失礼>や思います
でも、見ていて心和むし・綺麗やし御花さん達に許して貰いましょうね(;´∀`)

こんな金でも、(植物の名称が解らんのに)「土いじり」が好きで
小さな苗が育ってくれたり、御花が咲いたり
食用系でしたら、実が成ったりしたら、其れはもう嬉しいです・愛おしいです。

好きでも、色々な形が有っても良いですよね。

。。。。。

GWは如何過されましたか?
お子様や、お孫さん達のお世話やったのかな?
金は、ウ~~~~~~ン(。´・ω・)?
満足とはイカンでしたが、其れなり程度って所かな?

なんやら、マタマタ取り留めのないコメントに成っちゃいましたね

「もう・・・慣れましたよ!」何て、優しい笑みが見えるようです。

2017/05/08 (Mon) 22:19 | 返信を書く |   

hige  

金さんへ

テンプレートの件
ブログ名辺りのデザインを、前のテンプレートに如何に近づけるか気を付けたので、変わった感は無いと思います。
記事のタイトル辺りも配置とかフォントを以前と同じにして変化感を無くしました。
金さんに気づかれないのであればまずは成功ですかね。

アヤメの仲間は
アヤメ(菖蒲:あやめと読む・文目) 花に網目模様
ハナショウブ(花菖蒲) 網目模様はなく花に黄色の筋
カキツバタ(杜若)   網目模様はなく花に白色の筋

覚えておくと一瞬で見分けが付きますよ。

ショウブ(菖蒲・アヤメと漢字は同じ)は菖蒲湯とか薬草として使われていて、サトイモの仲間とか。
ショウブはアヤメのような綺麗な花は咲かない。

と、ひつこく書いてみる。

GWはですね、高槻市内63会場(無料)でJazzStreetが行われそれを見に(聞きに)行ってました。
乙訓寺もGW中でしたね。
とは言ってもこちらは年中休日なのと、日曜祭日は混むので写真が撮りにくく逆に出掛けない方が多いです。

いつもコメント、ありがとうございます。

2017/05/09 (Tue) 08:44 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます