戯れ言葉

FC2ブログのコメント本文入力欄の可変を制限

カテゴリ:FC2ブログの色々とカスタマイズとか
タグ:

 私のブログのコメント欄で
 コメントの本文を入力していただくボックスがあるのですが、

20161109101.jpg

 上記画像の入力欄の大きさが、赤丸の部分にマウスを持って行きマウスの左ボタンを押しながら動かすと可変出来ることに気が付きました。
 でこれが上下に動かされてもそんなに支障は無いのですが、右に動かされるとブログの表示範囲を超えて設定することができるのが解ってびっくり。
 この部分が一度私のブログの横幅を超えてしまうと、なぜかもう元に戻せません。狭めることが出来ないんです。
 私が使っているブラウザ(ネット閲覧ソフト)はFirefox ですが、Firefox の要素の調査を使って色々調べてみるとtextarea という単語に突き当たります。 
 ネットでtextarea という単語を調べてみるとCSS で入力エリアの範囲をユーザーがマウスで可変できる設定がある事が判りました。
 私のテンプレートではこの指定がないので自由に指定できるようです。
 そこで、縦方向しか変更できない様CSS で指定しました。

 textarea { というCSS の中に
 resize: vertical; を追加しました。

 これで、上下方向しか可変出来ません。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます