戯れ言葉

自分の写真を飾る Photo Frame

カテゴリ:カメラ
タグ:

自分で撮った写真を
ふすまに押しピン2点で留めてたのですが
なにしろカールするし
何かの拍子に手で触れると
押しピンが飛んで行方不明になるのです。

Studio9 だったかにIKEA のPhotoFrame の紹介があって調べて見ると
A1 ぐらいの大きなフレームがあります。
ネットで商品紹介が出てたので購入手続きをすると
商品はないという断りのメールが来ました。
商品もないのに広告が出てるものがネットでは相当数あるようです。
私は、今回で2回目。

一枚一枚をフレームに入れて飾るほどは
凝ってないので

大きなフレームに十数枚の写真をまとめて入れたい。

で、捜してみるとA1ポスター用フレームというのが見つかりました。
買ったのはこれです。
20160305001.jpg
裏素材は白段ボール。
表面は1mmぐらいのPET板です。
なので、強度は殆どなく、当然静電気はおきます。
最初、無造作に写真を挟んで吊してみたのですが、
挟み込む強度などないので写真がずって下がってしまいます。
そこで、剥離可能なペーパーボンドという接着剤で
一枚一枚を固定し、
挟み込んだ後、PET 板の表面から押さえつけてやりました。
なかなか いい具合です。

これをですね、階段の壁面に吊して私設ギャラリーにしてやろうかと企んでます。
テーマ別に幾つか作ってみようかと。
今回は写真を適当に配置していますが
暇なときに ちょっと配置を 練り直そうと
どちらにしろ ここら辺は センスがでてしまう

むつかしんですよねぇ
階段って結構暗いので照明が要るのと
PET 板は光の反射がきついので照明の位置も・・

ネット購入のネックは送料なんですよねぇ


2017 10 追記
これ、写真が落ちてきて旨くないです。

Comments 2

There are no comments yet.

シロプリ  

No title

higeさんは、写真のコンクールには出されないんですか?そのほかにも地域の活動等で写真の展示会などもありますよね。私の住んでいる茨木でも、市民の写真展など時々やっています。
ところで、写真のフレームですが、私の場合は、ジグソーパズルのフレームを使って大きな写真を入れています。A1よりもおおきなサイズがあり。これならどこのおもちゃ売り場でも売っていると思いますが、どうでしょうね。材質もほぼ同じとた思います。

2016/03/05 (Sat) 21:37 | 返信を書く |   

hige  

Re: シロプリさん

 とにかく、俺のことはほっておいてくれと、嫁にもアピールしているくらいな、近年種別化された所謂まさにお宅です。
 自分の写真の技量がどれぐらいなのかは理解しているので、マスターベーションの世界で満足しています。
 だから、よけいブログなのかも知れません。
 独り言とか言いながら、誰かに見てもらいたい。
 でも、まぁ、それは人の性(さが)でしょうねぇ。

 ジグソーパズルのフレームって、聞いたことがありますが、写真を入れられるんですね。しかもおおきいのがある。
 ありがとうです。
 捜してみます。

2016/03/05 (Sat) 22:42 | 再編集 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます