戯れ言葉

エクステンションチューブ EF12Ⅱ って?

カテゴリ:カメラ
タグ:

CANON のエクステンションチューブ EF12Ⅱ
EF-S レンズでも近接撮影が出来てMACRO 効果がのぞめると
そんなに高くないので誘惑に負けて買ってしまった。

製品の全体は
80mm角弱の片手に載るぐらいの箱に
チューブ
裏、表のキャップ
収納袋
取扱説明書
で1セット
本当にチューブだけでレンズはありません。
MADE IN JAPAN
20150706001.jpg
こんなちっちゃなものが
30cm 角の梱包で送ってきたのにはびっくりしました。
私はクロネコヤマトで送ってもらう時には
たいていコンビニ配送にしてもらうのですが
コンビニで受け取る時、思わず でかっ! と声に出るのでした。
クロネコヤマトは会員登録をしておくと
元々コンビニ配送が指定できないネットショップでも
ショップからの配送手配後
コンビニ受取への変更が出来ます。
これ、家に居なくてもいいので便利。
( 時々コメントをくれる ふみちゃん からの情報で契約 )

で、EOS70D + EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
の時どうなるのかすぐに実験です。
部屋の中で試してみるのですが
ん~っ 
なんか変です
55mm端では全然ピントの合うところがありません。
実は色々やってみて最後に判ったのですが
ものすごく近いところに合うの?
20150706002.jpg
BD・HDD レコーダのリモコンを接写で挑戦。
上の写真でピンが来てるSONY のロゴまでが 訳20cm 約20cm
埃や傷もシャープに撮れてます
って、普通に見てるのにはこんなに埃は付いてないんですが
20150706003.jpg
ピントを合わすことが出来る最遠点がこれ
と云うことで
ズームレンズでも近接撮影が出来るのですが
ピントの合う範囲が限定されるのでした。
で 55mm端では接写だけでーす!!
ワイドになるのではありません。
なんか おもしろい。
でも ワイドレンズに取り替えれば普通に撮れる絵ではあります。

20150706004.jpg
250mm 端で
距離1m ぐらい
普通この距離ではピントが合いません。

20150706005.jpg
ピントが合う範囲が狭いので
アップ画像しか撮れない。

どちらにしろ常時セットしておけるアダプタでは無いようです。
どんな効果が得られるかは今のところよくわからん。
スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.

nox  

55mmだけがマクロ化するんですか?60mmとかは普通の画角で撮れるなら今のレンズにマクロ機能追加って考えで良いのかな??
マクロレンズを追加したり持ち歩かないで済むってメリットなのかなぁ

2015/07/06 (Mon) 23:23 | 返信を書く |   

hige  

いえいえ、装着して実験したのは55~250mmのズームレンズです。
全てのズーム位置で使用は可能ですが、ピントが合う距離が限定されてしまいます。
どんな効果が得られるのかは、まだまだお試し中。
メーカーのサイトをどうぞ。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

2015/07/07 (Tue) 08:01 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

私も昔、これ使った事あります。
その頃はFDレンズだったので構造も、もう少し簡単で、安かったと思います。(キャノンA-1持ってました)
カメラの面白グッズなら、下記のお店(ディスカバーフォト)を覗いてみてください。
リバースリング・・と言う物もあり、これもレンズを逆に取りつけ接写をする物です。カメラ好きで、higeさんの様なてテクニカルな物が好きな方には面白いお店すよ。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/main.htm

2015/07/07 (Tue) 21:50 | 返信を書く |   

hige  

Re: タイトルなし

このアダプタはくせ者です。
使いこなしはかなり難しいんじゃないかと云うのが実感です。
もっと若ければ色々挑戦するんでしょうねぇ。
根気がかなり細くなってきてるのでほんわかとした被写体に向かっていきそうな気分。

2015/07/07 (Tue) 22:48 | 返信を書く |   

hige  

追記
250mmで1m の至近距離で撮れるのはびっくりです。
でも、このアダプタがなくても撮れるうんちゃうん・・・・
を、近日中試してみたい。

2015/07/07 (Tue) 22:55 | 返信を書く |   

ふみちゃん  

ははは。また、マニアックなものを・・・
接写リングですかぁ。
本来は単玉に使うのでしょうが、ズームで、ですかぁ。
F値が下がるんだったかな?うろ覚え…。かわらんかったかな?
古いレンズはマクロがなかったんで、リングいれてマクロ撮影してたような記憶があります。
いまじゃ、マクロ域はわりと普通に付いてくるんであえて使わなくなってきたんじゃないかな。
フォーカス域が微妙な感じになったりするんじゃないですかねぇ。
背景のボケ具合とかは、かわるんかな?

普通にテレコンとかのが楽しめたかも…って言ってしまえば見も蓋もないっすね。

2015/07/08 (Wed) 17:01 | 返信を書く |   

ふみちゃん  

見も蓋も…×
身も蓋も…○

でした

2015/07/08 (Wed) 22:36 | 返信を書く |   

hige  

単なる底上げの筒なのでエクステンダの様なF値の低下はありません。

テレコンってエクステンダのことですか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/index.html
もしこのことを言っておられるのなら、今のところ必要性を感じてません。
と言うより、エクステンダは高いので、その前に必要なものが山ほどあります。

カメラバッグ
腰ベルトに装着できる弾倉袋みたいなレンズ入れ(って無さそう)
自転車用色々バッグ
自転車用カッパ
プロのような写真が撮れる、カメラにインスト出来るアプリ(!!そんなもん あるかっ!)

2015/07/09 (Thu) 10:46 | 再編集 | 返信を書く |   

ふみちゃん  

F値の変化、ないんですか。なかなかすぐれもの?かな。
昔、教わった接写リングは少し暗くなるとかって記憶してたんですが。思い過ごしやったかな?

エクステンダね。そうそう。いろんな言い方あってアタマンナカくちゃくちゃになりますわ・・・・
使いようによっては便利ですよ。ま、純正品は高いですが。レンズメーカーの互換品なんかだと半値くらいです。
あとは・・・気持ちの問題ですかね。

カメラバッグ、悩みますよねぇ。
こんなのあるようですが・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%8F%A1%E7%AD%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E6%8E%9B%E3%81%91/dp/B00IXOWQ0C

あれ?リンクってこれで貼れてるんかな??

カメラベルト & レンズ鏡筒バッグ セット 固定ウエストストラップ 一眼レフカメラ 三脚掛け

で、検索したら出てくる『密林』サイトですが。
参考までに

アプリは・・・・・あったら面白くなくなりそう・・・

2015/07/10 (Fri) 12:17 | 返信を書く |   

hige  

RE:ふみちゃん

リンク貼れてますよ。
このレンズ鏡筒だけ売ってないんですかねぇ。
レンズを横向けに収納するウェストポーチはあるんですがねぇ。

2015/07/11 (Sat) 15:55 | 再編集 | 返信を書く |   

ふみちゃん  

システム売りみたいやったんじゃないでしょうか
ベルトだけ、レンズポーチだけ、みたいに買えたかと・・・

ヨドバシとかで、現物みるのが一番、かなぁ

2015/07/12 (Sun) 10:43 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

 お名前とか
 ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます