戯れ言葉

タ と 夕 の話 とDELL のキーボードのフォント その2

カテゴリ:パソコン ハード
タグ:

以前書いた タ と 夕 の話とDELL のキーボードのフォント の話で、
このカタカナの タ と 漢字の 夕 は
昔からはどう書き分けられてきたのだろうか、という事ですが、
参考になるサイトがみつかりました。
なんと 東京大学史料編纂所 というサイトです。
電子くずし字字典データベース というのがありまして、
カタカナの タ を検索してみると、
2013062101 古文タ
と、なんと古来の文字が見れるではありませんか。
感謝!

そして 漢字の 夕 は
2013062102 古文夕
なんて風に古来より書き分けられて?きたようです。
なんか明確な違いが発見できます?
カタカナはもともと漢字の一部を切り取って使用したということで、
カタカナの タ は漢字の 多 の字の一部を使用しているのですから、
漢字の 多 の字のある部分と 漢字の 夕 の書き分けはどうなのだという話になるのだと思います。
ちなみに漢字の 多 の字です。
2013062103 古文多

2ちゃんねるや一部のサイトで話題になっているこの話は、
どうも、パソコン上で表現されているフォントの違いのみでの話にしか見えないです。
タ の字に限らず他のカタカナはどうなんでしょうか。

アイウエオ カキクケコ サシスセソ タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ マミムメモ ヤヰユヱヨ
ラリルレロ ワヲン
( ヤ行の ヰ と ヱ はワ行でしたっけ )
さて、どの字はどの漢字の一部なのか!?
これはゲームとしては結構おもしろいかもしれません。
あれっ これって 私にはどれも解らないじゃないですか。

フィーリングで

カ は 加 から?  で、 カタカナの カ と 漢字の 力(ちから)はどう違うの。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !?
あとのカタカナはどの漢字からとられたの?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます