戯れ言葉

デジカメ写真(jpg)が持ってる情報 : ちょっと怖い

カテゴリ:ソフト・その他
タグ:

 以前up した多賀大社のデジカメ写真なんですが。
 女武者登場とタイトルをつけた画像のアップする前の元の写真。

 私が使っているビューワーソフトのXnView で、そのプロパティを見てみると右の様な情報が出てきます。
 なんかすごいですねぇ。
 プライベートな情報は無いようなので、ここに載せますが、撮影時のデータは完全に暴露されてます。
 まぁ、デジカメの単なるスナップなので隠すものは無いというより、カメラ任せのデーターでありますが。

 で、実はスマホやiPad などのGPS 、あるいはNAVI 機能を持った端末機器の話なんですが、ここに、位置情報:つまり写真を撮った場所の情報が書込まれるという話を聞きます。
 こんな、旅行中の一場面の写真はそこにいたという証明にはなっても、とくだん困ることはありません。
 ただ、特定の家庭内で撮られた写真はその家の場所をピンポイントで示すらしいです。

 確かめたわけでは無いのですが、知り合いがそんな端末機器を持ってますので、ちょっと確認してみようと思ってから、数ヶ月。
 まぁ、私はそんな端末機器は持ってないので、どうでもいいか、と思ってますが。
 そんな機器で撮った写真をそのままアップするのは、ちょっと怖いですねぇ。

 私は画像UP 用にIrfan View というフリーなソフトで必ず画像を加工(トリミングと縮小,保存形式選択)してますが、この情報を削除する機能がついてまして、これは知らなかった。
 またこのEXIF というらしい情報を、削除すると更に画像サイズが小さくなるので、ブログアップ用画像にはおすすめのようです。

 こういった情報があることをユーザーに周知徹底していないのは、製造者の怠慢でしか無いですねぇ。

 しかも、そのためにこの情報を悪用した犯罪が発生しているようです。

 技術者の自己満足的な処理が、ちゃんと公表されてなくて、犯罪を生み出す。
 こんなものはちゃんと取扱説明書の第1ページ目に大書する!
 あるいは初期設定は、情報は残さないにする!
 こんな犯罪が生まれるのは完全にメーカーの責任ですねぇ。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

 お名前とか
 ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます