戯れ言葉

京の花街 宮川町

カテゴリ:京の都
タグ:

京の宮川町は
京の五花街かがいの一つ

上七軒かみしちけん祇園甲部ぎおんこうぶ先斗町ぽんとちょう祇園東ぎおんひがし宮川町みやがわちょうの五地区を総称して五花街と言うと。この五花街の他に島原にも花街があります。島原は京都花街組合連合会から脱会している為この様な五花街という言い方があるらしい。

犬矢来いぬやらい

五花街はそれぞれ独自の紋章を持っていてここ宮川町は三つの輪が重なった紋です。三つの輪は寺社と町屋と花街の三者の結合をイメージしたものと言うことです。

ここにも新道しんみち小学校という番組小学校があったんですね。過去に番組小学校の記事を幾つか書いているのですがここは知りませんでした。この新道小学校は数年前に解体され現在は他の幾つかの番組小学校同様、京都市から借地の形でホテルが建設されています。ただここは小学校の校舎が残されないで全て解体されています。宮川町の歌舞練場もあったようでこちらは旧歌舞練場の姿が再現されるとか。どちらも見ていないのですが数年前に解体されたのであれば撮影する機会もあったのではとちょっと残念です。

宮川町から出ると
すぐのところに鴨川があります。

Comments 1

There are no comments yet.
hige

hige  

To 写游暇人1987さん

FC2拍手へのコメントありがとうございます。

花見小路の方は観光客が一杯で私道には撮影禁止の看板が一杯立ってますが、こちら宮川町はそんなこともなく人が少ないのでとても雰囲気が良い界隈です。
置屋の玄関先はそれぞれ工夫の凝らされた飾り付けがされていて趣があります。

2023/01/27 (Fri) 17:47 | 再編集 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

 お名前とか
 ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます