PCが壊れて新調したらプリンターまでぶっ壊れたやんけ
PCがぶっ壊れておニューなPCになってまして、年賀状の製作を進めます。PCがぶっ壊れた時はボチボチ年賀状の製作の下準備をしなければと思ってたのであせりました。年賀状はJUST.SYSTEMSの楽々はがきを使用しています。バージョンは2014版なのですが無事Windows11でも動きました。
やれやれ (^^;)
ところが大事件!
今度はプリンターが不調です!!! ^_^;
以前から兆候はあったのですがついにポシャりました。泣きっ面に蜂状態ですやん。
仕方なくプリンターも新規購入しました。で、実はEPSONから今回はCANON製に乗換です。EPSONのプリンターのインクカートリッジの予備も買ってたりしてたので、そのインクカートリッジが再利用できるプリンターを探すのがお徳用かなと思ったりしたのですが、殊更CANONのプリンターに乗り換えることにしました。
その理由は普通紙に印字した文字のきれいさです。私が使ってきたEPSONのプリンターはEP-806Aという機種ですが、普通紙に文字だけの印字をすると滲んだ感じで文字がやけに太ってふやけるのです。CANONに廉価版で簡単に持ち運びの出来る
PIXUS iP100
というちっちゃなプリンターがあります。これがなかなかきれいな文字を印字してくれることを知りまして、実はこのプリンターは以前仕事で使っていたプリンターですが、これは衝撃でした。
どうもインクの素材に原因があるとか。染料と顔料のちがいがあるのかもしれません。
知らんけど
で、CANONのTS8530という機種を購入しました。
番外編
で、どうやってほかす(捨てる)のかの話
壊れたPCを処分するのにリネットジャパンという業者を利用していて、無料で、PCの周辺機器とかも同梱すれば無料で、更に自宅まで取りに来てくれました。
そこでプリンターの処分はどうなのかと思って、私が住んでる自治体のホームページでゴミの事を調べてみました。
こんな感じで様々な品目でのゴミ処理の方法が掲載されてます。因みにパソコンを探してみると
私が住んでる自治体ではリネットジャパンリサイクル(株)への誘導がありますね。
プリンターはどうなってるかというと
不燃ゴミの日に出すと回収してくれるようです。あとスピーカとかスキャナーも不燃ゴミで回収してくれるとか。自転車も。CDとかDVDという難燃性のポリカーボネートは可燃ゴミとかで普通のゴミの中に突っ込んでOKです。高温燃焼の出来るゴミ処理場がある私の自治体ではゴミの分別が楽ちんですわぁ!
こうやって記事にしてたらなんか気になるものがあるのに今気づきました。ここにある「仏壇」。処理困難物とはこれ如何に。宗教に関わるものは処分できませんよと言うことなんですかねぇ