地デジ

カテゴリ:あれこれ未分類

この24日にいよいよテレビのアナログ放送が終了します。
東北の震災があった地方では延期になったようですが、その他の地域では基本的に終了です。
何万軒か地デジ放送への対応が終わってないという報道もありますが、
どうするんでしょうかねぇ。
BS衛星放送でも同時に放送の改変が行われるようです。
BSのNHKデジタル放送では先日放送の改変が行われて、
BS2がなくなり、BS1とBSプレミアムの2放送になりましたが、これはBS1のハイビジョン化の為と思われます。
また、従来のBS1,BS2のアナログ放送?も終了し、そのトラポンではWOWWOWやスターチャンネルが新たに放送されるようです。
1~12チャンネルが携帯電話用のデジタルラジオ放送になるらしくて、
これはSOFTBANKが許認可を受けたのでしたっけ。

地デジの放送が始まると、建築物のテレビ電波障害の範囲が極端に少なくなると言われてます。
確かに、アナログ時代には考えられない場所でも、地デジの放送は聴取可能です。
従来では考えられない条件の場所でも、地デジのテレビは鮮明に受かってます。
おそろしい・・・?
と言いながら、私はeo光なのですが。

で、くだらない話ですが、24日の正午の各局の放送って、
なんか興味津々です。
YouTubeが楽しみ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます