戯れ言葉

新川の桃とか桜とか鶯とか 令和2年(2020)弥生月末

カテゴリ:私のまち高槻
タグ:

新川で桃や桜が咲き出しました。

桃の花

いわゆる源平咲き
同じ樹に
白と桃色の花


真っ赤な桃の花
ピンクの桃の花


桜も一気に咲き出しました

 鶯 ウグイス の声が近くに聞こえて
探してみたら
桜の木に止ってるのを発見
鶯は花の蜜を吸わなくて
虫を食べるので
梅や桜の木に来るのは珍しい
殆ど藪の中で鳴いてたり・・・・


ホーホケキョ って

もうすぐ満開になりそうですが
今年は花見を
自粛される方が多いかもです

 紋白蝶 モンシロチョウ

 芝桜 シバザクラ

Comments 38

There are no comments yet.

ナレイ  

To higeさん

お久しぶりです。

また、記事と関係ないコメントですみません。
今朝から、アクセスカウンターが表示されなくて困ってます。
Akiraさんの他のテンプレを試してみると
要約表示のテンプレだけがどうやら表示されなくなっているようです。
IEだと表示されるのですが、クロームからだとダメなんです・・
higeさんからは見えるのかも知れませんが、
自分のテンプレには表示されません。
どこをいじったら良いのか、
再起動くらいしか私にはできないので
どうしたら表示されるのか、お教え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2020/04/01 (Wed) 02:19 | 返信を書く |   

ナレイ  

追伸

出ましたー!履歴の削除をしたら表示されるようになりました。
それから、敢えて検索バーを戻してみました(関係ないとは思いますが)。

でも、履歴の削除なら、私は毎日やってます。
それがなんで、
今朝に限って表示されなくなったのかがわかりません。
原因がわからないと、また同じ症状になってしまいます。
どうもねえ・・・・クロームと言うのは
ときどきこういうことが起こります・・・。
以前は画像も一切!表示されなかったので一旦クローム自体を
アンインストールして、
再度インストールしたら表示されるようになりました。
でももういろいろお気に入りに入れたりしているので
今更アンインストールはできません。

今はもう、クロームで全て操作しているので。

もしお気づきの原因があれば、お手数ですが、
ぜひご教示くださいませ。

ナレイ

2020/04/01 (Wed) 03:47 | 返信を書く |   

ナレイ  

嗚呼・・・・

度々申し訳ございません。。
やっぱダメです・・
この不安定さは一体何なのでしょう・・・?

アクセスカウンターがないと
どのくらいアクセスされてるかが全くわからなくなるので
非常に!不便なんです・・・。

ナレイ

2020/04/01 (Wed) 03:52 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

アクセスカウンターの不具合の件何なのでしょうねぇ。
検索バーは関係ありません。これは非表示に戻しましょう。

ナレイさんのブログをIEとFirefoxで見てみるとカヌンターはちゃんと表示されてますねぇ。確かにChromeだけがダメなようです。
私のブログのカウンターはちゃんと表示されてますねぇ。
もしかするとナレイさんが採用されているカウンターがChromeにブロックされているのかも知れませんねぇ。
申し訳ありません。当方では詳細は突き止められませんでした。

一度画像変更で初期設定の羊カウンターに戻してみるという手もあるのですが、これは今設置されているカウンターに戻す方法が見つからないのでちょっと大変かも。
もし、今使っておられるカウンターでなくても良いと言うことでしたら変更してみるとか。

あとはIEではなくてFirefoxにされるのもお勧めです。

ちょっと調べてみますが、お役に立てなくてごめんなさい。
FC2ユーザーサポートに問い合わせですかね。

2020/04/01 (Wed) 09:50 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

Fc2の返答は決まっているんです。
「こちらで確認したところ、問題なく表示されておりました」と・・・。
いろいろいじってしまって、クロームでクロームの再インストールをしちゃったので
以前は成功した、クロームをアンインストールして、IEから再度インストールしましたが、

ダメでした・・・・・。

不便なんですよねえ・・・・カウンターが見えないと・・・。
ファイアーフォックスですか・・・
また勝手が全然わからん・・・
困りました・・・

でも、ありがとうございます。
ちょっと羊さんに戻してみますね。

2020/04/01 (Wed) 10:11 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

拝見しました。
羊だと大丈夫ですね。
プラグイン側でなにかあるんですかねぇ・・・・

2020/04/01 (Wed) 10:49 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

Akiraさんの全文表示のテンプレだと表示されるんですよ。
でも要約だとダメなんです・・・
ファイアーフォックスは私には難し過ぎますう・・・

どうしてなんだろう・・・
今朝まで何ともなかったのに・・・

すっかり要約表示に慣れてしまったし。
IEを開いておいて、クロームを使うという・・
何とも面倒な・・・ことを・・・するしか・・・
ないのでしょうか・・・

2020/04/01 (Wed) 10:51 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

私が存じ上げているブログでAkira氏の要約表示を採用されている方数名。皆さんChromeでもカウンターは表示されます。
となると、ナレイさんが採用されているカウンターがあやしそうですが。
羊でも要約表示のテンプレートでは表示されないんでしょうか。

2020/04/01 (Wed) 12:39 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

はい、羊に戻してあるんですが、なぜか
要約タイプのテンプレだけが表示されないんです・・・

私も要約表示を使いたいんですがねえ・・

プラグインの画面を開いて確認すると、
カウンターの欄に、自分の選んだカウンターが表示されてますよね?
そこにカーソルを持っていくと、「今日100昨日90」とか
普通、皆が見えるほうに黒い画面の棒グラフみたいなのが出ますよね?
あれが、プラグイン画面で出ちゃうんです。

それっておかしいんじゃないかなあと思って。

FC2に訊いてみます‥全く親身になってくれなくて
毎回不愉快になるだけなんで、とても嫌ですけど・・。

2020/04/01 (Wed) 15:02 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

> はい、羊に戻してあるんですが、・・・・

変ですねぇ。カウンターの変更が出来てないみたいに見えるんですが。
こちらから見てもナレイさんがおっしゃてるカウンターになってます。

しつこいようですが、カウンターの変更が間違いなく出来てるんでしょうね。

マイサービス → カウンター → カウンター画像 → 画像変更
と辿って
「羊カウンター画像に戻す」の左の⃝をクリックし ⦿、「アクセスカウンター画像に設定」をクリック
という作業は終わってるんでしょうね。

2020/04/01 (Wed) 17:13 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

>マイサービス → カウンター → カウンター画像 → 画像変更
>と辿って
>「羊カウンター画像に戻す」の左の⃝をクリックし ⦿、
>「アクセスカウンター画像に設定」をクリック
>という作業は終わってるんでしょうね。

はい、この作業もやってみました。ですが、やはり表示はされません。
履歴の削除をすると、表示されることがあります。
でも、その場だけで、管理画面に行ったりしてホームに戻ると
消えてしまいます・・・・・。

FC2には問い合わせメールを送りましたが
良い返事は期待できません。

また、クロームをアンインストールして、すぐにインストールするのではなく
再起動などをして、もう一度インストールすれば
もしかしたら正常に戻ってくれるかも知れませんが、
それまでのデータは消えてしまうと思うので躊躇しています。

全文表示だとカウンター表示もされる っていう所が
悔しいんですよねえ・・・・

2020/04/01 (Wed) 20:30 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

解りました。
では、ダメ元でナレイさん使用のテンプレ作者、Akira氏に問い合わせしましょう。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
のコメント欄にいきさつを書いて質問してみて下さい。

ダメかも知れないですが。何らかの回答が得られるかも知れません。

2020/04/01 (Wed) 20:40 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

ありがとうございます!
そうですね!Akiraさんなら何かおわかりになるかも知れません。
聞いてみます!

その結果をまたご報告しますね!

2020/04/02 (Thu) 04:50 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

よい結果が得られますように。

2020/04/02 (Thu) 08:41 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

こんばんは。
Akiraさんに訊いてみました。
「スクロールアンカーの削除」をすれば良いとの
お返事を頂きました。

早速、検索していますが出てこない・・・
で、「右側が削除されますが」というように仰っていましたが
それは右側のあのプロフ欄とか、カテゴリとかがなくなってしまうということ
なのでしょうか?

そのスクロールアンカーの削除というのは
つまり、テンプレの中に表示されている、私には訳のわからない
HTML編集とかの欄をいじるということなのでしょうか?

だとすると私には難し過ぎる・・・

そのスクロールアンカーとはどこにあるのでしょう?

いやいや~わからないことだらけですみません。
Akiraさんにも同じコメントを書きました。

教えてくださいませ。

2020/04/02 (Thu) 19:11 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

いったんAkira氏に下駄を預けられた以上Akira氏の回答を待ちましょう。
私がAkira氏の知らない所で余計な口出しをするのは良いこととは思いません。
かえって混乱を招くだけだと思います。

そしてChrome自体はなにもせずに置いておく方がいいです。Chromeのアップロードは特別な設定をしない限り自動で行われるか、アップデートをするかどうか聞いてくるのでその時は許可をすればいいだけで、自分でやることはありません。

ここは心を落ち着けて回答を待たれては。

カウンターが3日や4日表示されなくても何の支障もないのではないですか。

2020/04/02 (Thu) 20:59 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

出ましたーーー!

Akiraさんの指示通りに、びくびくしながら
スクロールアンカーの文字を見つけたので、
複製を作って、削除してみたところ・カウンターが


出ましたーーーーー!!

Akiraさんに訊いて良かったです。

higeさんにも感謝!
ありがとうございます!

2020/04/02 (Thu) 21:36 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

ほんまですね。
ちゃんと表示されてます。

一件落着ですかね。

2020/04/02 (Thu) 21:53 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

>一件落着ですかね。

であることを私も祈ります!

ありがとうございました。

2020/04/03 (Fri) 02:56 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

higeさん、こんばんは。
いつもお世話になります。

またちょっとクロームで不具合があったので
コメントさせて頂きます。
まあこれはダメならダメで良いんだけど、
不具合だと思うとちょっと気になって。

記事を書いていて、絵文字を入れようとしたところ、
絵文字 をクリックすると
「adobe flash playerはブロックされています」
と表示されて絵文字が入れられないんです。

IEだと正常です。

いつもいろいろすみませんが
一体これは何なのか、
直せるものなら直したいのです。

お教えくださいませ。

ナレイ

2020/04/13 (Mon) 22:14 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

>記事を書いていて、絵文字を入れようとしたところ、
 絵文字 をクリックすると
 「adobe flash playerはブロックされています」
 と表示されて絵文字が入れられないんです。

と云う症状が現われるんですか。それは知りませんでした。
でもクロームでその警告が現われるんであれば、その絵文字は使用しないようにしましょう。

その絵文字はAdobe Flashを利用して表示されるもののようです。

Adobe Flashは、昔から度々セキュリティの脆弱性を指摘されていて、今年中にはAdobe自身がセキュリティのサポートを終了すると公言しています。
クロームはずいぶん前からこんな危険なAdobe Flashの表示をブロックしています。
IEで表示されるのは、IE自身がすでにサポートを終了していて、こんな危ないAdobe Flashに対策をしていないからです。

さらにスマホでは、Adobe Flashは元々から表示されません。つまりAdobe Flashを使用して表示するものについては元から相手にもしていません。もうなくなってしまった仕様と思って下さい。

なのでその様な表示が出るものは使用してはいけません。
クロームの警告が正しいのです。

治すのであればクロームで正常表示になる絵文字を探して下さい。

2020/04/13 (Mon) 23:12 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

そうなんですか。
いや、私自身は殆ど絵文字を使わないのでかまわないのです。
ツイッターで試したところ、ツイッターの絵文字は普通に出ます。

同時にFC2にも問い合わせ中ですが、きっと同じことを言われるでしょう。
絵文字は、好んで使う人もいるけど、まあ私はおふざけ記事を書いたときなど
ハートハートハート!みたいに使いますが、
でわ「ハート」と書きませう。
つまり、もう古い、あぶないモノということですね。
使わないようにしますね!

いつもお世話になって、感謝!

2020/04/14 (Tue) 07:30 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

どんな絵文字でそんな警告が出ているのかが判らないのでなんとも言えませんが。
♡ は普通の文字ですよね。
🧡も絵文字ですね。
これで投稿してためしてみましょうか、どうでしょう。

2020/04/14 (Tue) 10:37 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

絵文字

higeさん、こんばんは。

あらら!?higeさんのブログは絵文字が出る?!のですか?

いつも使ってた絵文字は「絵文字エディター」というものです。
それが使えなくなりました。
でも、何だっけなあ・・・「ezwebで絵文字を挿入」??とか何とかいう
それなら表示されますが、携帯じゃないから「ezweb」でいいのかなあと
ちょっとわからなくて。

あら!💛???「ハート」と書いて変換したら出ましたね。
💕出ますね~~
🤩これは「星」で変換。😼「猫」🌸「花」。
ということは、わざわざ絵文字エディターを使わなくても
普通の変換で出るんですね。
まあ絵文字エディターには沢山の種類があるので
そっちを使いたいですが、普通に変換しても
絵文字が出るなら、それで良いと思います。

2020/04/18 (Sat) 21:07 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

さて何でしょう。

最近は世界的に絵文字が標準化してきてるのかなぁ。

2020/04/18 (Sat) 21:23 | 再編集 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん:絵文字エディターのFlashブロック

もう見に来られることはずいぶん先になるでしょうが、とにかく返信しておきます。

「絵文字エディター」の件ようやく判りました。
FC2ブログの記事編集の投稿画面で「本文の編集」欄の上に並んでいるアイコンにある機能だったのですね。
ここにある「絵文字エディター」と「お絵かきエディター」はAdobe Flashを利用していますね。
なのでChromeでは通常この機能は使用できません。

私はこの期能を使ったことがないので全く気づきませんでした。

Chrome上でも強制的にAdobe Flashを有効にすることは出来て、そうすればこの機能は使用できます。
この機能の「絵文字エディター」で記事内に挿入された絵文字は、私が試した範囲では画像なのでChromeに限らず普通に表示されます。

ただAdobe Flashは今年中にサポートを終了し、丁度現在のWindows7の状態になります。なので使用しないことをお勧めします。
FC2もこの辺の事情はわかってるはずなので何らかの対応があるかも知れません。新投稿画面にはこの機能がないので、どうなんでしょう。開発中か、あきらめたか。
沢山の絵文字が溜まってますのでこれを生かす為に、Flashを使わない方法での「絵文字エディター」が開発されるんじゃないでしょうか。

あと文字変換で出てくる絵文字は基本的には文字で、なんか世界的に利用できるもののようです。
グーグルなどで絵文字で検索すると色々出てくると思いますので、良さげな所をお気に入りとかブックマークに登録しておいてコピペで使用するのも一方法です。

2020/04/20 (Mon) 18:16 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

higeさん、こんばんは。
わざわざ調べてくださってありがとうございます!
そうなんです。説明が足りなかったですね。
本文の編集画面の上に並んでるのが「絵文字エディター」なんです。

FC2の返答は、Adobeで絵文字をつかう方法?のような
URLを貼ってありました。

でももうhigeさんからアドバイス頂いていたので
URLを見ることもしませんでした。

win7状態では、私もあの絵文字を使えなくても良いと思います。
他にも絵文字があるならそれを使えば良いし、
何より私は殆ど絵文字は使わないのですが、
うちの猫の記事を書いたときとか、ちょっと使いたいというだけです。

>グーグルなどで絵文字で検索すると色々出てくると思いますので、
>良さげな所をお気に入りとかブックマークに登録しておいて
>コピペで使用するのも一方法です。
こういうのがあるんですね!
だったらこれで良いと思います。

いつもほんとにご丁寧にありがとうございます。
早速グーグルで検索してみようと思いまーす。

2020/04/22 (Wed) 21:57 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

そうですね。旨くグーグルやWebを利用して下さい。

2020/04/22 (Wed) 22:53 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

管理画面に入れません

higeさん,おはようございます。

たまにある症状なのですが、
今日の0時過ぎから、ログインできなくて困っています。
エラーになったり、「お探しのページは見つかりませんでした」とか
そんな表示になってしまって、管理画面に入れません。

職場のPCからも同様だということは
FC2の不具合なのでしょうか。
higeさんは普通にログインできていますか?

このコメントも、
グーグル検索からhigeさんのブログタイトルを入力して
higeさんのブログにたどり着いてコメントしています。

しばらく時間を空けるしかないのでしょうかねえ・・・
困りますわー

2020/05/07 (Thu) 04:11 | 返信を書く |   

ナレイ  

入れましたー!

お騒がせしてすみませんでした。

つい今しがたログインしてみたら
入れましたー!

なんかやっぱりFC2の不具合だったのでしょうかねえ。
しかしログインできないという症状、困ります、ほんとに。

私の場合、PCを一日中立ち上げっぱなしということがしばしばなので
それもいけないのでしょうか・・・

2020/05/07 (Thu) 05:31 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

さてなんでしょうねぇ。

PCの立ち上げっぱなしが原因とは考えられないですねぇ。

私の方では、FC2が混んでるみたいで繋がらないことはありましたが。

2020/05/07 (Thu) 08:34 | 再編集 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん:FC2の障害

https://fc2support.blog.fc2.com/
で、障害情報が出ていますね。
これでしょう。

2020/05/08 (Fri) 18:30 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

higeさん、こんばんは。

そうなんです。
でも、いつも思うのは、この障害情報って
事後報告だからあんま意味ないんですよ。

まあFC2としても、不具合を予測はできないので
仕方ないのでしょうが。

私は、人が寝てる時間に結構起きてたりするので
妙~~~にアセりますわー

お騒がせしました。

2020/05/08 (Fri) 19:45 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

確かに事後報告ではあんまり意味がないですね。

ツイッターが一番早いかもです。
「FC2障害」でツイッター上で検索したら、ユーザーから午前零時過ぎにツイートが上がってますね。

2020/05/08 (Fri) 20:58 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

to hogeさん

ツイッターもチェックしてるんですけど(あ、こないだはしませんでした)、
日付が古いのばかり出てくることが多いんですよね。
でも、そうなんですよね。
ツイッターがいちばん早くわかりますね。

2020/05/11 (Mon) 00:18 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

ツイッター上では
「FC2 障害」で検索し
上部にあるメニューの

「話題のツイート」 「最新」 「アカウント」 ・・・・

の中の最新を選ぶと最新ツイッターが表示されます。
これで5月7日の障害のツイートが表示されますよね。

私はこうやって調べてみました。
どうでしょう。

2020/05/11 (Mon) 00:51 | 再編集 | 返信を書く |   

ナレイ  

To higeさん

higeさん、こんばんは。
そっか、ツイッターには「最新」という欄、ありますね。

FC2って、なんか頼りないというか、やる気ないというか
いつもそんな調子なので
ツイッター、やはり私もこれがいちばん早いと思います。
いつもいろいろと教えてくださってありがとうございます!

今度から、ツイッターで調べてみますね!

2020/05/13 (Wed) 20:04 | 返信を書く |   
hige

hige  

To ナレイさん

そうですね。それがいいようです。

FC2は確かにこの辺りでは広報が余り充実していませんね。
ただ、どの企業にあってもよく似た傾向なので、日本の体質かもしれません。

ただFC2ブログは、CMが少ないし(今のところ全くない)、自前のCMが掲載できたり、テンプレートも多種多様なものがある、と言うことは多彩な加工が出来ると云う事でもあります。その辺はバーターではないでしょうか。

色々細かい所であれこれ改訂もされていますし、FC2カスタマーの回答も最近は私は満足しています。
そんなに一概に責めないで旨く利用するのが賢明ではないでしょうかねぇ

2020/05/13 (Wed) 20:42 | 再編集 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます