戯れ言葉

今年お世話になったYouTubeやツイッター とか

カテゴリ:ネットのこと

今年はYouTubeの幾つかに嵌まって、テレビを見る時間が少なくなりました。特に時間つぶしに見ていた朝や、お昼間のワイドショーとかは全然見なくなりました。もともとBGV代わりにだったのですが今はゼロ。キー局系は特に見ない。

テレビで見るものと言えばバラエティの他は、報道系では「正義の味方」や「そこまで言って委員会」ですがフジテレビのプライムニュースもよく見る方ですね。NHKのニュースなんかも総覧的にやってくれるので見るのですが偏向報道がちょこちょこあるのでイライラ。

そこで、嵌まったYouTubeなのですが、まずはDHCテレビ  。

その中の「虎ノ門ニュース」と「ニュース女子」です。それぞれの番組の論客は、偏向した既存のメディアでは取り上げない話題を提供してくれて刺激的です。これを見てしまうともうテレビの報道なんて見る気がしません。特にワイドショー。

いままで信用してきたNHKの報道でさえ色の付いているのが判ってしまいます。

私の好きな論客は上念司氏。早口ですが滔々と流れる弁舌の爽やかさに惚れ惚れします。近著の「経済で読み解く日本史」は歴史を新しい視点で著されていますが、これは納得の解釈で、経済の重要さに気付くのです。また、須田慎一郎氏と武田邦彦氏との掛合いもケッサク。武田邦彦氏の見解には目から鱗な事が多いです。

そんなレギュラーを差し置いて秀逸なのは司会の居島一平氏でしょう。その知識は半端ではなくて、出演されている論客の殆どの話題について誰々とか歴史的な事実を正確にフォローされているのがすごいのです。

でもいずれの方々もテレビ業界では煙たがられて出られる機会が減っています。特に首都圏のメディアで。

DHCテレビの残念な所はアーカイブ(過去番組)が消されていくと言うことです。3週間を経つと残っていません。

上念司氏を追っかけて見つけたのが、「文化人放送局」と「チャンネルくらら」。

文化人放送局への上念司氏の出演はかなり少ないですが、文化人放送局で私の好きな論客は加藤清隆氏、高橋洋一氏と門田隆将氏です。

門田隆将氏が著わされた「死の淵を見た男」は感動的なノンフィクションで、福島第1原発を襲った2011年3月11日の三陸大津波。この原発で起こった様々な人たちの原発の二次被害を抑える人たちの活躍。そんなことを緻密な取材にもとづいて描かれています。

そんな必死な人々、原発に勤める人々。事故を知って原発に集まる関係者。

そんな人々の活躍を取材もせずに、東電の社員は逃げだしたと一面トップで報道した朝日新聞。吉田調書  事件は朝日新聞の存亡に関わる事件です。

「死の淵を見た男」は来年「Fukushima 50」として上映されるとのことです。

ネット上で得られる情報は玉石混淆で、どう取捨選択するかが重要だとは思いますが、「私は新聞なんかとりません」と言ってても、ネット上でYah××やLived××rとかNav××とかでは結局元ネタは既存のOldMediaなんですよね。誰かが紙メディアにお金を払っていてその資金で取材をしている。

所詮スマホユーザーはお金を払っている正規ユーザーのおこぼれで無料報道を手に入れている。グーグルニュースやスマートニュースもそんなニュースを集めてるだけ。

金を払ってニュースを読めよ!あつかましい。(あっ おれもか でも産経新聞は金払って取ってるけどね)

なので、ネット上では良質の情報が得られる媒体を探す必要があります。

なのでYouTubeを見ることができるテレビを購入

そんな昨今

ツイッターが情報入手で有力視されてきていると。

トランプ氏のツイッターはもう報道官や新聞、テレビを飛び越して直接私達に呼びかけています。ツイッター上では、簡易翻訳も利用できるし。日本でも内閣の閣僚達が呟いているので面白い。テレビの報道番組を見ているより、ツイッターのフォローを適切に選べばずっと新しい情報が得られます。

周庭(アグネス・チョウ)氏のツイッターは世界的な動きの一端になったのではないでしょうか。

Comments 2

There are no comments yet.

シロプリ  

同感です!

全く同感ですね!
今の地上波は本当に見るに堪えません。コメンテーターの半分はお笑い系で、乏しい知識しかないにも拘わらず、公共の電波を使って、これまたほとんどまともな情報を持たない人たちに間違った考えを刷り込んでいます。
放送や報道にかかわる人たちは、いったいこの自分たちの国である日本をどうしようとしているのでしょうかね?
NHKスペシャルも最近はかなり怪しい思想誘導を行っていますね。確かにNHKもおかしいですね。
私もほとんど毎日「虎ノ門ニュース」をYouTubeで聞いています。後はBSフジのプライムニュースもよく見ます。

2019/12/28 (Sat) 20:56 | 返信を書く |   
hige

hige  

To シロプリさん

そうでしたか。シロプリさんも虎ノ門の愛聴者でしたか。
本当にテレビのワイドショーや報道系は最悪です。単一の外部制作会社や単一の報道会社に依存して自ら取材をしないのに、知ったかぶりの意見を言う人が多いですね。
おっしゃる様に芸人ばかりの上に、偏向した識者ばかり。
数人の演者と番組構成員が巨額を分け合っているとしか見えません。

2019/12/28 (Sat) 21:10 | 再編集 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます