戯れ言葉

FC2ブログの関連サイトのこと色々

カテゴリ:FC2ブログの色々とカスタマイズとか

 FC2ブログの管理画面にコミュニケーションというタブがあり、この中に色んなコミュニティがあります。
 この中で困った時のお役立ちコミュニティとして、
 FC2スタッフが管理人となっている下記のコミュニティがあります。


 ところがこれが意外と役に立たない。
 所謂いわゆる質問サイトと同じで、閲覧人の回答を期待するしかないのですが、ここ数年、回答者はほぼいません。
 どうも、過去に色々マナーの悪い質問者がいたようで、回答をされていた先輩達が引き上げてしまったようです。
 管理人がFC2スタッフとなっていても、FC2スタッフが答えることは殆どありません。
 ここが誤解の始まりで、FC2に対する質問が多いのです。
 もちろんなんの回答もつきません。

 そこで、FC2への問合せですが、
 FC2ブログの関連サイトで、割と判りにくいというか、何時も探し回ってたのが、ここ。
 FC2ユーザーサポートの問合せのページ
 ただ、不具合とかの窓口なので、テンプレをどうこうしたいとかは当然受け付けてもらえません。
 FC2ブログ お問い合わせフォーム 
 今ではどこで見つけたのか忘れてしまいました。
 もちろんブックマークしてあります。
 私も何回か問合せをして、対応していただいてます。
 テンプレをどうこうしたい時は
 テンプレの再下段に作者のリンクがあるはずですが、良心的な作者であれば、本人が作成されたテンプレに限って対応してくれるようです。
 でも古いテンプレでは作者のサイトが閉じられていたりとかもあり、休止中の時や数年更新のないサイトも返信は殆どありません。
 ここがFC2謹製のテンプレとなっているともう対応してくれるところがありません。
 こういったときは仕方なく上記のコミュニティに問合せをするしか無いのですが、余り期待できません。
 それでも質問する時は、せめてテンプレの名前ぐらいは書いておかないと、公式テンプレートでも2,000を超えるのでだれも答える気は起こらないでしょう。
 私のテンプレがどれかは、回答する方が捜してね! って無理っしょ!


 もう一つは直接の問合せではなくて、
 FC2リクエスト  というFC2への要望を書き込むページ。
 FC2全体へのリクエストを受け付けているページですが、もちろんブログとか動画とかのサービス別に表示させることが可能です。
 賛成や反対票とコメントが入れられる。
 なかなか対応されなくて、対応中と表示されて 幾年月と云ったものもあります。
 リクエストの並び順が色々変えられるので、ひまつぶしに見るのもおもしろい。
 並び替えを 評価「反対」が多い順 にして見ると、なかなか味わい深い。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます