戯れ言葉

テキストエディタ Atom の本体は何処?

カテゴリ:フリーソフト
タグ:

 ブログの記事を編集するのに使用しているテキストエディター・Atom のショートカットアイコンを消してしまって、さてその本体は何処?
 プログラムメニューに登録されていないのであせりました。
 普通はCドライブのProgram FilesかProgram Files(x86)のどちらかにあるはずです。Atom の64bit版はまだ出てないので後者にあるはずと捜してみるのですが、見当たりません。
 Atomというフォルダーがない。
 エクスプローラでCドライブ上をatomという単語で検索をかけると大量の項目がヒットします。
 いろんなアイコンも表示されるのですがAtomの原子核みたいな緑のアイコンがなかなか見つかりません。
 これではらちがあかないのでatom.exeで検索をかけると、
20170612101.jpg
 この様にインスト用のファイルと、私の書きかけのHTML ファイルがヒットするだけです。
 なんですと!

 ネットで検索をかけても情報はヒットしないし。
 IObitのUninstaller (プログラムの削除用のアプリ)に情報があるかも知れないと見てみると
20170612101.jpg
 ビンゴでした。
 でAtom の項目上で右クリックしてみると、“ファイルの場所を開く”という項目がありました。それをクリック。
20170612101.jpg
 なんとcドライブ上にちゃんとatom.exe があるじゃないですか!!!
 どういうこと?

 この記事を書いている時点での最新ヴァージョンは 1.18.0 で、app-1.18.0というフォルダーがあり、その中にもAtom.exeがあります。
 ただ、図中のAtom.exe も更新日時が最新バージョンのと同じですので、バージョンアップ時にもこれが書替えられているようです。
 で、Atom の本体は

C:\Users\****\AppData\Local\atom\atom.exe
**** にはユーザー名が入る。)

で宜しいようで。
 ただタスクバー上の表示に少し不具合はあるのですが、とりあえず無視
 なんでこんな所にインストされてるの?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます