戯れ言葉

Webサイト・日本気象協会tenki.jpとかに繋がらない

カテゴリ:ネットのこと
タグ:

 最近、Webサイトの日本気象協会(tenki.jp)が繋がらないという症状がでて、困ってます。
 余り酷いので、簡単なチェックを行ってOKWAVEに質問を立ててみました。

openxnetハンドシェイク2  簡単なチェックによる症状

 私のFirefox(54.0 32bit)では右図のような症状で、ページのタイトル表示の左側のアイコン Loading... がぐるぐる回りっぱなし、左下に出るメッセージが “xxx.openx.netとのTLSハンドシェイクを実行しています” で止まっています。
 数十分ほおって置いてもサイトは表示されないし、接続がリセットされたというページにも移行しません。
 ブラウザの再読み込みを行うと、一瞬サイトが表示されたりしますが、結局不完全なサイト表示になったりします。

 次にChrome(58.0.3029.110 64-bit)の場合
 ものすごく時間がかかりますが繋がります。

 スマホは
 Firefox,Chromeともに繋がらない。

 という症状を元に OKWAVEへ質問 を立ててみました。
 結局特定のサイト側の問題ではないなぁ、と云うことになったので、eoユーザーサポートへ電話です。
 eoの回答は、既知の障害で他のプロバイダでも同じ症状が出ていて、特に酷いサイトがいくつかあるということです。
 スマホでも繋がらなかったのは、我が家内でWi-Fi接続だった為で、Wi-Fiを切ると(高速データー通信を契約していない)遅いながらもちゃんと接続できました。
 肝心のOKWAVEもその中に含まれていて、接続が遅く書込みが大変でした。

 結論はなにかのWeb広告が原因らしくeoでは対処しようが無いと云うことです。

 OKWAVEでいただいた回答ではブラウザに広告をブロックするアドオンを入れてはどうかという提案です。
 私が試したのはその時紹介のあった μBlock Origin というFirefox用のアドオンです。
 これが効果てきめん。びっくりしたのが広告をブロックしたWebサイトってめっちゃ表示が速いことです。Webの広告ってサイトの表示をいかに遅くしているかが如実に解ります。
 Webの殆どが無料なのは広告によっているので、こういうアドオンは余り入れたくないのですが、必要なサイトの表示がものすごく遅くなったりとか、日本気象協会の様に繋がらないのでは話になりません。暫く様子を見ながらこのアドオンを使用していこうかと思います。
 スマホでもアドオンがあるのかは未確認です。
 ただこの μBlock Origin というアドオンは、FC2ブログの管理画面でメニューのリンクがブロックされて反応しないという副作用が出ました。その場合はツールバーの μBlock Origin のアイコンをクリックするとブロックの有効、無効をサイトによって切替えられるので、これで対処しています。

 おまけ
 私が使用しているFirefoxが32ビット版だったのが判明!
 64bit版が出てるはずと、ググってアップデートした。

 2017/06/19 追記

スマホ用Firefox にもμBlock Originというアドオンがある。


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply
コメントをどうぞ

ブログやホームページのURLをどうぞ

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます