戯れ言葉

徒然に なんだか やったことなど 金魚のふんのように いつまでも ぶら下がっているものたち

VSCode ソースの文字列の置換で改行を挿入

 Visual Studio Code(VSCode )でブログ用記事を書いてます。
 ソースの文字列を置換する時に、改行を入れたい時があります。
 そんな時は
20171118801.jpg  検索窓の右側の正規表現を使用するというアイコンをクリックし、置換窓で改行を入れたい位置に \n と書きます。
 \n は、キーボード上では ¥n になります。


追記
 ¥の半角文字は殆どのフォントで \ バックスラッシュが表示されますが、半角の ¥ を表示したい時は、¥ と記述します。

湖南三山 長寿寺

天台宗
阿星山(あしょうざん) 長寿寺
ホームページでは長壽寺になってます。
20171116101.jpg
天平年中に建立された勅願寺
国宝の本堂は平安時代に再建されたもの。

Firefox が 57.0 になったらScrapBook が使えなくなった

 Firefox が自動的に57.0 (64 ビット)にアップデートされたら、重宝していたScrapBook が使えなくなった。
20171118905.jpg
 こんな風にメニューバーにScrapBookと出ていたのが
20171118902.jpg
 無くなってます。

湖南三山 常楽寺

天台宗
阿星山(あせいざん) 常楽寺
20171116001.jpg
和銅年間に開基された古刹
現在の建物は
1360年、南北朝のころ再興されたものと。
本堂、三重の塔が国宝。

電車の隙間に強引に座るおばちゃんだと ?

最近ようやくなくなったと思っていたこの言葉。

大阪のおばちゃんは電車の座席のちょっとした隙間を見つけて
お尻を振り振り強引に座らはる。

久しぶりに聞いたと思ったら、やっぱり大阪のお笑い芸人がおもしろおかしく言っていた。
こいつらは、おもしろければなんでもコケにして言う癖がある。
東京キー局のガキンチョの悪ふざけ番組と同じ感覚。

席を中途半端に空けて座る人間は
中年のおっさんだけじゃなくて
紳士淑女、高校生から年寄り、OLや主婦まで満遍なくいる。
詰めて座れんか?
おまえら!
私は怒りを込めて何時も思う。

大阪のおばちゃんは赤ちゃんを抱いた人に席を譲ったり
少し空いた隙間にお尻を突っ込んでもっと席を詰めろという示威行為
なんと立派な行為。
それをいかにも恥ずかしいことでもあるかの様にメディアで言いふらす大阪の芸人。

若者はおじん、おばんを批判するけど
中高生や、大学生のマナーの悪さは酷い
そんな見識だから下品で古いと受けなくなるのだ。
ちょっとは、本当のことを見て物事を言え!
まっちゃんが受けるのはちゃんと考えてるからだと。

中高生はおじんやおばんを批判するけど
中高生や大学生のマナーの悪さは酷い
大人を批判する前に、ちゃんと大人になれよ